頑張って吐き出すところ

自分の考えてることを素直に書けたらいいな

自己分析

タイトルの通り、大学時代に自己分析なんてやらないまま今の職に就いたもんだから、この仕事を始めて今年で5年目だけどなんとなく自分がこの仕事向いてないんじゃないかと思う…😥

自分はもともとすごい陰キャで、人前で何かをするってことにすごく抵抗もあったし苦手意識もあった。それなのに今の仕事に就いたのは小学校のころからの夢だったからで、でも夢見てるだけじゃ仕事は務まらないんだなあと思う。

自分は今の職種しか知らないから、ほかの職業でもたくさん大変なことはあると思う。だけど、本格的に自分はこの仕事が向いてないんじゃないかと不安で…😥一昨年の職場では、毎日当時の上司に「仕事向いてないから辞めろ」と言われ続けてきて、精神的に病んだ。

最近は、「向いてないから」と言われたことが原因で、私は本当に向いてないのだろうかと思い始めるようになってきた。だんだん人前で話すこと、誰かとコミュニケーションをとることがとてもつらい😓

人前で、まったく上手く喋れなくなっちゃった。もともとあがり症だったけれど、昔はもっと流暢に喋れていた。カンペがなくてもその場をつないだり、世間話で間をもたせることはできていた。

でも、最近は全然できない…😰カンペがないとうまく喋れない、とっさにうまい返しができない、不安になって汗ばかりかく。

きっと、元上司に「向いてない」と言われたからなんだろうとは思うけど、もともと自分は話すことが苦手なんだろうか?と思えてきた。もうカンペなしでは生きていけなくなってしまった。普通に話せていたころの自分がもう思い出せない。

こんなことを誰かに相談したら甘えだと言われるのかな。そう考えると誰にも言えない。

転職するなら、できるだけ人との交わりがない職場が良いなと今は思っているけど、今と同等の給料で人と交わることのない職業なんてきっとないだろうな……。

今はまだ、必要に駆られてカンペを用意して苦しい気持ちを抱えながら人と話している。できることならカンペがなくても話せるようになりたい。

どうすればそうなれるのかいろいろ調べながら、転職についても考えたいな。